topimage

2020-02

息子と触れ合う時間 〜ハンドマッサージ〜 - 2019.07.05 Fri

20190705230533127.jpeg

昨日、いつもより早く帰宅したHayatoにハンドマッサージをしてあげた。私もHayatoも幸せな気分になれた。
アロママッサージのトレーニングをキチンと受ける決意が固まった。

放課後等デイサービス(障害児の学童みたいな場所)で一度ハンドマッサージは経験してるので「お手手、してもいい?」とジェスチャーしながら訊いてみると「いい」と。おうむ返しかもしれないので「いやだ??」と確認したら「する」とのことで、嫌ではないみたい。

ふにゃふにゃの柔らかい手。
こんなんだったっけ?
オイルを手の甲と手のひらに伸ばしていくと、くすぐったそうに首をすくめて、でもなんか嬉しそう。ここ数日鼻水がでてるみたいなので、鼻に効くツボを意識して刺激してみたり。自律神経に効くリラックスできる場所を押すと、喜びの雄叫び (笑) が上がる。

#自閉症あるある で、Hayatoは抱っこされるのが好きじゃなかった。後追いもなし。幼児期もこちらが何もしなければ何時間でも一人遊びをして過ごす子だった。だから私は自分の好きなこと何でもできた。
そのせいで、触れ合いが希薄だったからか、私はHayatoに対して愛情が注げていないんじゃないか?薄情なのかな?と悩むときがある。

2019070523053376b.jpeg
マッサージしていると、Hayatoへの愛情がどんどん溢れてくるのがホントに音が聞こえてくるくらいに実感できた。
ああ、この時間は必要な時間だ。Hayatoを癒しているようで、私が癒されて満たされている。そうすることが、Hayatoの心をも満たしてくれる気がする。

言葉ではコミュニケーションできないHayatoと、肌と肌で触れ合うコミュニケーション。スキンシップで距離が近くなったHayatoのことが、今までになくとても愛おしい。



★NMphotography. 光永典人写真スタジオ
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >>
https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ありがとう。ありがとう。 «  | BLOG TOP |  » クラウドファンディングに挑戦します!〜ミッションを果たすための旅〜

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links