topimage

2019-10

夢見る両親に育てられた私の生き方 - 2019.09.17 Tue

20190917111144f46.jpeg

夢みる大人は子供を豊かにする

写真は我が家のスタジオにある #ウンベラータ ハート形の葉っぱがたくさん茂って大きなハート形を作ってくれてます♡
小さな夢をたくさん叶えることで、大きな夢の実現に繋がる。それを語ってくれているみたい(^^)

先日、私は体調が悪くて行けなかったのだけど、Hayatoの学校の家庭教育学級で落水洋介さんの講演会があった。参加者の感想をまとめたプリントには「夢を持とうと思った」「自分がどれだけ幸せかを思い知らされた」そんな言葉たちが並んでて、私まで幸せで前向きな気持ちになれた。
すごいなー、落水さんパワー!
いつか必ず会いたい!

(落水さんは難病PLSで近い将来寝たきりになる状況を「幸せ」だと、笑顔で前向きに生きている方)

その前向きパワーに刺激されて溢れてきた言葉を今日は綴ります。

私がいつも大なり小なり夢を見て持っていてそれに向かってひたむきなのは、親を見てきた影響が大きいと思う。親が夢に向かう姿って、子供にとても良い刺激を与えて人生を豊かにしてくれる。

私の両親は、戦後育ちの子沢山で大学進学を諦めたり、精神疾患で仕事の選択肢もなかったり、私たち子供を育て上げるために必死だった。私と弟が中高生だったバブル期にも勤め先会社が倒産したり、夢を見る余裕なんてカケラもなかった。

それが、私が大学に入った頃、母は50代になり父は還暦を迎え、少し状況が変わった。
母は英会話を始めて外国人の友達を作ったり海外旅行にも毎年行くようになった。父は何やら勉強してるなぁと思ったら、ある日「ソーシャルワーカーの資格を取った」と報告してくれた。
母は子供の頃アメリカに行くのが夢だった
……と語り、父はいつか生まれ故郷のソウルを訪れたいとの思いでハングルの勉強を始めた。(父は生まれは韓国ですが日本人です)

父のソウル帰郷は叶わなかったけど、母のアメリカ行きは私が叶えてあげることができた。ナイアガラの滝のカナダ側から、母と2人歩いてレインボーブリッジを渡った。アメリカ国境を越えた瞬間「夢のアメリカが、記念すべき10カ国目や」と感慨深げに呟いた母の満足そうな顔。この母、今から数年前には70歳過ぎて念願の英検3級を取得してます(^^)

夢に向かってるときの両親は、いつもの厳しくせかせかした感じと違って、穏やかで子どものように無邪気で幸せそうに見えた。そんな両親を見てると私も幸せな気分になれた。
父はそれから70歳で寝たきりになるまで夢追いが度を超えて、病気の影響もあって派手な失敗をやらかした。相当な苦労した母の手前、口が裂けても言えなかったけど、そんな破天荒な父が好きだった。

今の私は、アロマテラピーとリフレクソロジーを勉強したり、歌を唄ったり、そんな時間があるならもっと子供のことや仕事すればいいのに……と自分でも時々思ってしまうけど、だけど自分の「好き」と「楽しい」の活動を大切にしています。
私が楽しそうに夢中になってるからか、夫も応援してくれてるし、歌を唄う私を見てる子供たちは嬉しそう。

「好き」と「楽しい」が笑顔をつくる。
それが子供の未来を明るくする。

毎日大変なこと困難なこと、たーっくさんあるからこそ!自分を笑顔にすること、大事にしたいですね(^^)♪


★NMphotography. 光永典人写真スタジオ
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Autumn 学びの秋 «  | BLOG TOP |  » 今、子どもをどこで育てたらいいのか?

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links