topimage

2020-01

アロマで躁うつ病コントロールと風邪予防 - 2019.11.16 Sat

20191115_aroma.jpg

#ロールオンアロマ

こないだ、リフレクソロジー講座の最終日、試験があるのでドキドキして変にテンション上がりすぎてたので、私のこの積極的すぎる気質を落ち着ける香りを使ったロールオンをポーチに入れてた。
手首にぬりぬりして、香りを嗅いで、深呼吸。肌に塗るので経皮吸収されて血流にもアロマが乗ってゆき作用する。
ワークショップで作ったもので、ユーカリとオレンジスウィートとレモングラスのブレンド。

この季節は体調を崩しやすいから、免疫力UPや風邪予防の効果があるユーカリを、つい何にでもブレンドしてしまう。
こないだ届いた #フロリハナ のユーカリの香りが本当に良くて気に入ってるのもある(^^)

レモングラスといえば。
わたしが何故か多めに買いすぎたのもあるんだけど、我が家ではレモングラス入りのスプレーが大活躍してる。
トイレの消臭の効果は本当に凄い!一瞬で匂い消えます。あと、こないだライブ会場で服に着いたタバコの臭い。これもシュシュっとしてハンガーにかけといたら、翌朝にはスッキリ消えてた。

帰宅後の手指消毒のやつも #エッセンシャルオイル とグリセリンと水で自作してます。
精油の特性はもちろんのこと、ノート(揮発速度)も覚えて、自由に好きな香りをブレンドできるようになりたいなぁ。
今は、本や資料を見ながら必死にブレンドしてますよw

20191115_aroma2.jpg

この写真はある日のバスボム。
この日は七五三で撮影や問合せが多くて疲れて頭回ってなかったので、テキトーブレンド。
重曹とクエン酸と塩を混ぜた中に、小さなオモチャを入れるのが我が家の常。何が出てくるかな〜ってYuiが楽しんでる。
私が入る頃には香りは揮発して少しも残ってなかったけど、重曹と塩の効果でポカポカ気持ちよかった(o^^o)
色は食紅でオレンジ色にしてみたんだけど「お茶みたい」と言われた 笑。やっぱお風呂は寒色系が良いのかな?

アロマのある暮らし。私はまだ勉強不足で教えたりできないけど、材料は色々持ってるので、興味ある方がいましたら、よかったら一緒に作りましょう♪


★NMphotography. 光永典人写真スタジオ
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/chie_nmphoto/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

サロンOpenに向けて «  | BLOG TOP |  » ジャンルは『光永知恵』

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (227)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (7)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links