topimage

2019-09

やさいカフェBROCCO - 2012.10.07 Sun

20121007.jpg

20121007-2.jpg

こんにちは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の店主・ちえです。

昨日は、八幡西区船越にオープンした『やさいカフェBROCCO』に行ってきました!
BROCCOは数年前まで西小倉で「有機野菜とキッシュのお店」として営業されていた人気店。
惜しまれながら閉店し、私も私の周囲の友人たちも、再オープンしないのかな?と、
更新が継続されているブログを時々覗いてはこの日を心待ちにしていました。

写真は、昨日テイクアウトしたお惣菜とおやつの数々。上のお写真、お茶筒が写っておりますが、
これは同じく昨日購入しました前田園の熟成新茶。それ以外の品々がBROCCOさんの商品です。
ほくほくカボチャとクリームチーズのサラダ、小松菜の入った「おかずマフィン」、ラズベリー?と
くるみが入った「おやつマフィン」、チーズタルト、そしてみんな大好きキッシュ!

そして下のお写真が、昨日の我が家の夜の食卓です(ココット皿の煮物とレタス&コーンサラダはmy料理ですw)。ブライダル撮影で疲れて帰って来る相方は、仕事の後にはお腹に優しい食事を好みます。
洋食って、どこか胃にもたれそうなイメージがあるし、私が作る洋食は実際そんな風に重くなってしまいがち
なんですが、、、欧風料理を謳うBROCCOの洋食は、とても体に優しいんです。
食べた瞬間、素材が良いのがすぐに分かります。野菜の味がするんです。
オーナーの市江さんがホームページで「野菜の本当の美味しさを知ってほしい」と仰っているとおり、
お野菜の味が優しく体に沁み込んでくるお料理たちです。

食べ終わって、相方が「悔やしいなぁ」と呟いている。私の作る料理が一番だと思ってたのに、
それを上回る感動があったようです。
(なので、私の料理がBROCCOの料理に負けたのが「悔やしい」という意味ですw)
相方は、私から見ると、私よりもかなり舌が肥えています。そんなにこだわらずになんでも食べるけど、
美味しいモノに出会うと、ほんっとうに感動しています。
私の料理にも、いつも少なからず感動してくれるのですが。。。

何が違うのか。もちろん、私は何の修行も勉強もしたことのない、好きなだけでやってるのに近い人なので、
BROCCOの市江さんとは立っているステージが違うと思う。
それ以上に、素材に対する愛情なんじゃないかなぁ、なんて思いました。
私も、体に優しいお料理・お菓子を…というコンセプトで、来てくださるお客様が元気になって
帰ってくれるようなカフェにしたいと考えています。でも……素材に関しては、少し無頓着だったかもしれない。
いえ、これでもこだわっているつもりではあったんです。でも、もう少し、シンプルに考えたほうが
良いのかも知れません。

「良いものは良い!」です。
抽象的かもしれませんが、私には、大きな学びとなりました。

肝心のAtelier choconëko(ちょこねーこ)のカフェ兼写真事務所、いろいろとオープン準備が滞っています。
色々なことが、色々な要素と重なり合って、まだ工事は手付かずのまま。
このブログでは、ゆっくり手作りで工事していく様子を、楽しくUPしていく予定だったんですが、
色々と軌道変更をしています。ですが、もともと再来年くらいOPENを想定して進めていたこの計画。
来年OPENという、予定を大幅に前倒しして進めることになったのだから、これくらいゆっくりでも
何も焦る必要はないのかもしれません。
そのおかげで、OPEN前に、色々な人やモノやサービスに出会うことができて、色々な学びを得ています。
それが、とても良い意味で、私達の計画の軌道修正に影響し続けています。

みなさんも、ぜひ、オープンしたばかりの『やさいカフェBROCCO』に行かれてみてください♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

風邪にご用心 «  | BLOG TOP |  » 知的障害者のロックバンド!!

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (202)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links