topimage

2020-02

家族デート - 2012.10.21 Sun

20121021.jpg

こんばんは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の店主・ちえです。

今日は本当に本当に本当に久しぶりの!1日丸ごと家族3人で密着の家族デートでした。
ほんの2~3時間とか、細切れのお休み時間を利用して出掛けることは何度かあったのですが、
家族3人の休日がピッタリ合うのは本当に久しぶりで。。。1ヶ月以上ぶりのような気がします。
1日丸ごと家族デートと言っても半分くらいは仕事の用事も絡んでいたのですが、何と言っても
長時間みんなで水入らずで過ごせるのは本当に良いものです。
誰よりも、息子・はやとが一番嬉しかったと思います。

今月最初の日曜日には、息子の学校で学習発表会があったのですが、私が年度始めに年間スケジュールを
ちゃんと確認していなかったせいで、発表会の日程を直前まで把握できず、相方が撮影の仕事を
入れてしまうという失態……
息子の晴れ舞台(演劇で、セリフを言う場面がありました)を見れなかった相方も寂しかっただろうし
父親が見に来れなくて息子も寂しい思いをしたと思います。息子が通う特別支援学校では、運動会と学習発表会が
隔年で行われるので、来年は運動会開催の予定です。来年は!しっかりとスケジュールを把握して
今年みたいに仕事を入れてしまうことのないようにしなきゃ!です。

20121021-2.jpg

そうそう、今日が家族デートと言いながら、冒頭の写真は先週の「ちょこっとデート」での一枚でした。
遠賀川の河川敷にコスモスを観に行ったときの写真です。いつもiPhone写真ばかりですが、
今日はしっかり一眼レフ EOS Kiss X50の写真たち。

しばらく家族で風邪ひきモードだったので、まだダルさが抜けなくてカメラを持つのがダル~いなんて
思っていたのですが、今日はお天気も良いし、久しぶりにみんなでお出かけだし…と、ちゃんと一眼レフを
持って行ってよかったです。きれいな景色や植物などの写真が撮れるのも嬉しいけど、
相方と息子の仲良し写真がキレイに撮れるのが一番幸せです。


さてさて、半分は私と相方の用事で引き回され、歩かされ、それでも私達と長い時間過ごせて満足してくれたのか、
息子はニコニコの笑顔で眠りにつきました。

重度の知的障害(自閉症)を持つ息子。
言葉とか行動などの年齢は、私達から見れば、やっと2歳台に乗ったように感じられます。
2歳の言葉を覚えはじめの子って、親が話したりどこかで聞いたりした言葉を断片的に真似したりしますよね?
ウチの息子は7歳にして、今がちょうどその時期です。

また、自閉症の子としては特徴的なのですが、息子は2~3歳になるまで母親である私にも添い寝などさせてくれず、
抱っこされることも嫌がることが多く、親としてはちょっと寂しい感じだったのですが。。。

さきほど、眠るとき、私の手をギューーっと握ったままで眠りました^^
相方が寝かしつけるときも、相方の手をギューーーっと握ってスヤスヤと眠りにつくようです^^
小学校2年生といえば、もう親と手を繋ぐのも恥ずかしがって何かと格好つけたがる年頃だと思うのですが、
ウチの子は今がまさに甘えん坊の真っ盛り。私達にとっては、可愛い盛りです。

体だけは人並みに大きくなってしまったので抱っこだのおんぶだの言われると、正直「お、重い…」と
音を上げてしまいそうですが、それでも子供と密着して過ごせる時間はとても貴重。

ちょっと大きくて恥ずかしいかもですが、おんぶに抱っこ、もうしばらく甘えさせてあげたい。

ギューーーっと握る手は、まだとても小さくて、ぷにぷにと柔らかくて、まだまだ赤ちゃんのように
思えてしまいます。完全に親バカですが。

私も相方も、今でも仕事ばかりで忙しくしているけど、これからもっと忙しくなるかもしれない。
仕事が大好きで、仕事バカな私達を、こんなに親バカにしてくれる息子は大切な宝物です。
なんて、こんなブログを書いてる自分がかなり恥ずかしいというか照れくさいのですが(笑)
息子の小さな手を握りながら、すごく大切な時間を感じたので、そのままに、書いてみた今夜でした。

20121021-3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

40代で実現したいこと «  | BLOG TOP |  » 風邪にご用心

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links