topimage

2020-02

チーズケーキ&バナナココアパウンドケーキ試作♪ - 2012.08.16 Thu

こんにちは。Atelier choconëkoの店主・ちえです。
私の夏休みも終盤に入り、このままでは予定していたケーキ試作ができないまま終わってしまうー!と
焦っていましたが、今日になって、いろいろと焼いています^^
はい、もう夜も更けて参りましたが、まだまだ試作続行中なのです。
もうこれは、試作でありながら、私の日ごろのストレス解消のような、何よりの楽しみです。

まずは、少し前にクリームチーズを沢山仕入れていましたので、チーズケーキを。
20120816-cheese.jpg

ウチは土台にグラハムクラッカーを敷くのですが、このグラハムもヨーロッパ産のマーガリン不使用のモノを
始めて仕入れてみたので、お試しです。ちなみにクリームチーズは、国産のよつ葉クリームチーズを使っています。
以前はフランスのKiriとか、オーストラリアのモノなどを使っていたのですが、あのよつ葉バターと同じ
北海道産のクリームチーズなんて、なんか美味しそうじゃないですか!
予想どおり、そのまんまいくらでも食べれちゃう美味しさです^^

焼き上がってから1時間ほど冷蔵庫で冷やして食べてみました。フォークもスルスルっと滑らかに通るし、
口当たりもバッチリ。これは何年もかけてレシピを改良してきたのですが、今年の春くらいにほぼ完成。
何度か作っていくうちに、安定してきました。

ウチの息子、土日限定でiPadを自由に使わせているのですが、いつもiPadでyoutubeを観てるんですね。
で、最近は"Nicho's Kitchenていうのにハマってて。。。お菓子づくりの様子を観てるんです。
その影響か、私の台所仕事にすごーーーく興味があるみたいで、横に張り付いて手伝いたそ~うにしてるんです。
なので、このチーズケーキはちょこっとだけ手伝って(邪魔してw)もらいました。

出来上がりに影響が少ないように、慎重に手伝わせることに集中していましたら。。。バターを入れるの忘れて!!
気付いたら生地は型に流しちゃってるし、どーしよう。。。と、型にバターを流しこんで、
ゴマカシゴマカシまぜちゃいましたよw うん、仕上がりの味にはバッチリ影響してましたが、
家で食べる分には良いでしょう(汗)。

20120816-cocoa.jpg

続いて、バナナココアパウンドケーキを♪
これ、一度作って以来、息子の大好物なのです。。。たまたまバナナが1本良い具合に熟して余っていましたので、
ちょうど良く作っちゃいました。パウンドケーキなので、バターと粉と砂糖を同じ分量まぜまぜして
焼くだけなので、超簡単!ウチの場合は砂糖は少し減らしています。そして、ベーキングパウダーは使いません。
ベーキングパウダーを使っていた時期もあったのですが、やっぱり焼き上がりがパサっとしちゃうんですよね。
膨らみは少し控えめでも、シットリな口当たりがやっぱり好きです。

バナナココアパウンドも、ほぼ我が家の定番。安定した美味しさでした!
が、チーズケーキもパウンドケーキも、一番美味しいのは焼き上がりから2日後、すなわち、明後日が
一番美味しいんですよねー。それまでに食べてしまわないように、少しずつ楽しんで食べたいと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

『リーダーシップでいちばん大切なこと』読書メモまとめ «  | BLOG TOP |  » 食品の裏側~みんな大好きな食品添加物~

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links