topimage

2019-10

写真はプリントしてナンボ♪ - 2013.02.20 Wed

20130220_blogpic.jpg
今日は私のiPhone写真で失礼します 笑。

今日、郵便受けを覗くと友達からの手紙を発見!
手触りで「これは写真だ!」と思った私は、家に入るのを待ちきれず開封しながらドアを開けて…
でも開封するのが難しくて、はさみで丁寧にチョキチョキして…
↑には写っていませんが、可愛いピンクの表紙がついたミニアルバムに
きちんと順番も考えられて構成されているであろう写真たちがいました。

去年の夏、新婚さんの友達夫婦のデート・フォトを撮らせてもらいました。
デート・フォトというのは、恋人同士や夫婦などのカップルで、普段着でデートをするように
好きな場所で過ごしてもらいながら、それをドキュメンタリーで撮影するという
最近ちょっと流行ってきている写真撮影スタイルです。
この時は、二人の好きな砂浜もロケーションに加えつつ、私たちでもいくつかロケーションを
用意して、炎天下の中を2家族でのピクニックのようにワイワイやりながらの撮影でした。

友達もカメラ好き写真好き。なので、新しく買ったらしきフィルムカメラを持って来てました。
こちらが撮影する側、友達は撮影される側ではありながら、時には私たちも撮られていたのですねー。
遊びながらとはいえ、結構仕事モード入ってたので、撮られてること、あんまり気付いてなかった!
私たち写真家一家、撮るのも好きだけど撮られるのも大好き。
家族で一緒に写ってる写真って意外に少ないから、本当に嬉しいプレゼントでした。

写真って、こうやってプリントしてこそ一番楽しめると思うんです。
デジカメが主流になってから、写真はデータとしてパソコンに保存して、そのまんま…という事が
多くなってきたんじゃないでしょうか。デジタルだから撮影枚数も多いし、その分だけ
管理するのも大変になってきて、プリントするなんて忘れてしまいそう。
それに、ことさらプリントしなくても、いつでも見れるしって思ってるかも知れません。

でも、パソコンに入っている写真たちを、本当にいつでも見ていますか?
私は…パソコンに入れてる写真たちは、入れっぱなしであまり見ることがないです。
でも、プリントしてアルバムに入れている写真たちは、ことあるごとに引っぱり出しては
家族で眺めながら「あの時は暑かったよねー」「颯士は泣いちゃったんだよねー」などなど
写真がタイムマシンのように、あの時に気持ちを戻してくれるんですよね。

ペーパーレスなんて言われる今の時代。
でも、思い出は紙で残してほしいって思います。
311の大震災のとき、パソコンの写真データは消えてしまったけど、紙のプリント写真たちは残って
大事な思い出を蘇らせるタイムカプセルになってくれていましたよね。

なので、私たち家族は、何かのイベント事や旅行などの写真は、定期的にプリントして
アルバムに綴じるようにしています。そんなアルバムを息子はよく眺めてはアレコレ面白い言葉を発してる。

友達が送ってくれたミニアルバムの表紙をめくると、「結婚1周年おめでとう」の文字がありました。
結婚して1周年は、紙婚式っていうんだと、メッセージにありました。
0周年すなわち結婚してすぐは、ハニームーン。まだ形がない液体のような。
1年経つと、紙という固体になって、絆も深まるということなのでしょうね。

紙婚式に紙の写真プリントだなんて、何て粋な素敵なプレゼント!
本当に本当に嬉しいサプライズでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

毎日の愛すべき時間たち «  | BLOG TOP |  » Our Happy Valentine's Day♪

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (209)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links