topimage

2020-02

何のためにブログを書くのか? - 2013.02.28 Thu

昨日、『ビジネスモデルYOU』の勉強会に参加しました。
ビジネスモデルYOU』という本があります。この本はただ読むというだけでなく
考えながら書きながらワークしていくようになっていて、自分自身をビジネスモデルと
見なすことで、自分自身を見つめ直したり、今取り組んでいる事や抱えてる問題などを客観的に
見つめてみよう、というような内容です。

私は計画したり行動を起こしたりするのは得意なんですが、それを振り返ったり熟考したり
上手く回るように仕組み化するのが苦手。単に自分の棚卸しのつもりで勉強会に参加して
みたのですが、この苦手を埋め合わせてくれるという思わぬ効果が出はじめています。
ちょっと勤務を早上がりさせてもらったり、周囲の協力あっての機会なので
大切に、これからに生かしていきたいです。

さて、この勉強会で、ブログを書くことの意義を考え直す機会が降ってきました。
ペアを組んでお互いの抱えている問題や活動している(またはしたい)ことや
目的やいろいろを発表し合い、コメントし合うのですが、私がやろうとしてる事に対して
「ブログで継続的に発信すれば、応援してくれる人が出来ると思いますよ」みたいな
コメントをもらいました。

うん、私はこのブログをすでに書いています。でも。。。
Atelier choconëko/光永典人写真事務所のブログであるのに、普段のお仕事の様子を
ブログに書く訳でもなく、やろうとしているカフェで出す予定のスウィーツについても
あまり書いている訳でもなく、自分の興味あることを好き勝手書いてる感じ。
事務所の主である相方は「好きなこと書いていいよ」と言ってくれてるけど、これでイイのかな…
と、改めて考えてしまいました。

そこで、私が読者の立場だとどうかな?と振り返ってみました。
何かのお店を利用したいな!と思ったとき、ホームページを見て、ブログがあれば必ずチェックします。
で、どんなブログを読んだときにそのお店を利用しようと思うのか、思い出してみると……
そのブログの書き手の人間性が分かるようなブログ、お店の商品やサービスのことばかりでなく
日常のちょっとした出来事、それについてどう思ったのか、普段考えてること、などなど。
ざっくり分類するなら私が書いてるようなタイプの『好き勝手ブログ』を読んで
「こんな人がやってる店なら利用してみたいなー」っていう思考が働くようです。

なので結局は、、、このブログはこのままの路線でGO!することになりそうです 笑。
だけど、読者の方のご意見なども聞いてみたいな〜と思うので、こんな話題を書いてほしい!など
ありましたら、どんどんコメントいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お店OPEN延期のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 毎日の愛すべき時間たち

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links