topimage

2019-08

インフルエンザB型より帰還!! - 2013.04.30 Tue

blog_20130430_3.jpg

こんばんは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の知恵です。
巷ではゴールデンウィークが始まろうとしていた頃、一週間ほど前のこと。
密かに地元の幼稚園や小学校などに流行していたインフルエンザに、この私、見事やられて撃沈しておりましたorz
息子・はやとが風邪を引いていましたので、何度か小児科に通っていたのですが
きっとその時に拾って来ちゃったんでしょうね。他に心当たりがないので、多分そうです。

ある朝、全身がひどい筋肉痛のように痛くて目が覚めました。
職場に着くと、ゾクって背筋に悪寒が走って。背中に貼るカイロでも貼って凌ごうと思ったのですが
もう初夏とも呼べるような時節柄、カイロなんて大学生協にもコンビニにも売ってません(T_T)
我慢して仕事をして、家に帰る頃にはふらふらになって、家に帰って夕飯の支度して熱を測ると39度超え。
そのまま5日間、熱は38度を下回ることはありませんでした。

もう、ほんっとにツラかったです(>_<)
インフルエンザA型には、一度かかった事があるのですが、もっと楽だったと思う。
ネットで調べてもB型は重症って書いてあるから。。。。

blog_20130430_2.jpg

さてさて、息子の風邪との連続で結局5日間もお休みしてしまった大学仕事。
今日、久しぶりに出勤いたしました!
大学での事務仕事は、忙しいときもあるけれど、そんなにバタバタする仕事ではありません。
なので、仕事しながら色々なことを日々考えます。この頃は、Atelier choconëkoでの仕事のことをよく考えます。

今も、Atelier choconëkoのお仕事、色々と溜めてしまってて。。。。私が担当するのはそれほど急務でもなく
でもとてもとても大事な部分が多くて、決してヤッツケでできるような仕事でもなく。
大学の仕事はパートタイムなので、上手くやれば時間は取れると思うのですけど、現状はイマイチ。
今年に入ってから特に、忙しくなってきてるので、睡眠時間を削ってしまうことが多々ありました。

そこへ来て今回のインフルエンザ。私ももう、どう足掻いても40代に突入して半年になろうとしてる。
今日、つくづく思いました。思い切ってバッサリと、「睡眠は絶対に必要!」だと受け入れなければなりません。
40代の諸先輩方や、更に上の年代の方々は、口を揃えて睡眠が大事だとおっしゃいます。
私が愛読している社長ブログのIIJ鈴木さんだって、40代に入ってからは11時台には布団に入っている、と。
尊敬する方々のFBフィードを眺めていても、日付を超える前にはちゃんと「おやすみなさい〜」コメントがある。
そして誰よりも私自身が、もう睡眠不足をやめたいと思う。命を削るような生き方をするよりも
更に命を豊かにするような生活をするために。

早寝をしよう!と言えば、本当に簡単そうなのですけどね。
長年夜更かしに偏ってしまっているこの習慣に、今年、思い切ってメスを入れようと思います。
インフルエンザも、色々な使命を負って私のところにやって来たのかもねー。

今年夏からは、大学の仕事も辞めて、Atelier choconëkoのお仕事一本になります。
そうすれば時間は増えるように思ってしまうけど、実は、もっと忙しくなって、もっと時間のやりくりを
上手くやらなければならなくなるかもしれない。
その覚悟で、今の時点から。やれることを色々試してみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春の七五三フォト・セッションより☆ «  | BLOG TOP |  » ひっくり返って見上げた空

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (201)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (12)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links