topimage

2020-02

黒崎ノスタルジー - 2013.05.06 Mon

chimny.jpg

おはようございます!珍しく朝からブログ更新の。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の知恵です。
1枚目の写真は、北九州市八幡西区の皇后崎公園(こうがさきこうえん)からの眺め。
そして、タイトルの「黒崎」とは、私の地元である、北九州市八幡西区のJR黒崎周辺繁華街のことです。

黒崎のシンボルの1つが、この煙突!
JR黒崎駅裏にある三菱化学の工場に大きなのが、多分3本くらい?立ってます。
小学生だった頃に住んでいた実家からは、この煙突を眺めることができて、煙突の煙が真っすぐなのか
西か東に傾いているのかを見て、「あ、今日は風がなくて穏やかな天気だな」とか「少し風が強いな」とか
判断していました。そんな思い出もあって、よその人から見れば大気汚染のシンボルに見えちゃうかも
しれないけれど、私にとってこの煙突は愛すべきランドマークなのです♪
いつも、あの煙突を可愛く写真に収めたいなーと思っています。なので、先日、息子・はやとの要望で
滑り台のある公園を探していたとき、偶然に皇后崎公園に辿り着いて、この煙突の眺めに出会ったときは
すごく嬉しかった〜〜!!
でも!一眼レフカメラを持っていなくて。。。残念ながらのiPhone写真です。
また、リベンジしに行こう!

さてさてゴールデンウィーク。我が家は相方がお仕事続きなこともあって、どこにも出掛けず、なのですが。
ミスタードーナツ好きの息子のために、ドーナツでも食べにいきましょ!と、ある日、八幡東のイオンへと
出掛けました。でも連休ということもあって、朝からものすごい人混み。人が多いのが苦手な息子・はやとは
車を降りて店内に入るとすぐに顔が曇ってきて、私の手をギュっと掴んで「いや」と、足を止めました。

うーん、ちょっと文具品の買い物もしたかったんだけど、どーしよっかなーと、3号線を走ってて。
黒崎にさしかかったとき、さっと左折をして、黒崎のくまで通り近くのいつもの安いパーキングに駐車。
すると、はやとは大喜びで町へ飛び出して行きました!
昔は人でごった返していた黒崎も、今では休日にも人がまばらな「のんびりタウン」だから。
のんびり大好きの息子には、過ごしやすい街なのでしょう。
黒崎は私の地元だしね、地元を気に入ってもらえたのは、何とも嬉しいじゃない♪

実は息子と二人でぶらぶら黒崎お散歩は、2日連続で行われました。
なーんとなく、用事があったということもあるけれど、八幡東イオンを出て偶然黒崎で降りたときに
ちょっと私の中でノスタルジーが目覚めてしまって。翌日も黒崎ぶらぶら。
少し客観的な視点になってみると、、、黒崎は、駅前に大きなパチンコ屋さんがドーン!
商店街に入って行くと、あまりお洒落とは言えず、ちょっと怖そうなお兄さんやおいちゃんたちが歩いてる。
悪い言い方すれば「ガラが悪い」とよく言われます。
私も11歳までは別の土地で暮らしてて、住んだ期間は短いけれど、思春期によくお買い物をした街・黒崎には
なんだか特別な思いがあって、ガラは悪いのかもしれないけど、それを含めて好きで、落ち着く街なんです。

今、福岡銀行がある辺りは、私の中では今でも「長崎屋」。クエストは「井筒屋」で、井筒屋は「そごう」。
コムシティは無くて、駅前のデッキからはすっごーーーい特大に綺麗な夕日を眺めることができた。
コムシティが建つ前の、ごちゃごちゃっと建ち並んでいた食堂や飲み屋さん。
愛眼ビルの上層階には、美味しいしゃぶしゃぶ屋さん。熊手の今はパチンコ屋さんになっちゃった建物は
「デビュー」で、馬鹿盛屋さんの並びには、まだトポスがあるんです。

ああ、でももう更新しないとダメね。
今の黒崎も、とても好きです。
1つ言うならば、せっかくウチの息子も気に入ってお散歩する、子連れに優しい街なのだから
中心部に緑溢れる公園があるといいな!と思います。コムシティに八幡西区役所が引っ越してくることだし
もっと市民が落ち着いて憩いの時間を過ごせる場所を、増やして欲しいと思いました。

misdo_mae.jpg

misdo_in.jpg

息子・はやとにとって、黒崎に来たら外せない場所、ミスタードーナツ♪
私も昔からミスド大好きで、このミスドには何度となく通った思い出があるから、大好きな場所。
駅前デッキのはじっこにあるので、階下には駅に出入りする電車が見下ろせるのですよ!
電車大好きな息子にとっては、絶好のロケーションです。

また、カメラを持って、相方も一緒に、のんびりタウン・黒崎を散策しに行こう!
そして、皇后崎公園から、あの煙突を可愛く撮影してやろう。うんうん。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

Kumiさん、こんにちは!
長崎屋、懐かしいですよね~。黒崎に行くと真っ先に必ず通っていたので
私の中では存在感が強いです。
娘さんがいらっしゃるんですね?何歳ですか?
男の子も可愛いかったり、仰るようなしぐさのカッコよさもありますが
なんだか体がゴツゴツしてきて(笑)
しなやかでかわいい女の子が欲しいなぁ、とか思っちゃいます。
支離滅裂系ブログですがw また遊びに来てくださいね♪

また、遊びにきてしまいました。
「長崎屋」ってなつかしいひびきですね〜。
たしかに私のアタマの中も更新されてない…ふつうに今でも「デビューの近くの〜」とか言っちゃいます。
そして通じないこともしばしば…(笑)
それと、はやとくんのミスドでのショットのストローを持つ手が、
かなり雰囲気出ててかっこいいなと思ったのは私だけでないはず!
男の子ってちょっとしたしぐさにかっこよさを感じますよね。
うちは女の子ですが、いつのまにこんな言葉やしぐさに
なっちゃってるんだと毎日びっくりさせられっぱなしです。
それでは、また遊びにきま〜す!!


管理者にだけ表示を許可する

優先順位が入れ替わる時 «  | BLOG TOP |  » 春の七五三フォト・セッションより☆

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links