topimage

2020-02

言の葉の庭 - 2013.06.25 Tue

先日、新海誠の新作『言の葉の庭』を観に行きました。
5月の終わりに公開されたばかりだから…と、のーんびりしていたら、気がつけば上映終了予定の日が
予想外に近づいていて!何とか相方と予定を合わせて観に行けて、本当に良かったです。



主題歌を唄うのは秦基博、そしてその曲は大江千里の曲!この組み合わせ、良いですねぇ。
大江千里と言えば、私と同年代の方々には懐かしい響き。私は個人的に、彼のルックスと声が
あまり好みではなかったのですが、曲自体は好きでした。それを今、秦くんが唄う。
とても合っていると思いました。

さてさて、映画。
上映期間が異様に短いよなぁ…と思ったのですが、観終わってわかりました。
これ、梅雨時期にピッタリ合わせているんです。梅雨時期を舞台にしたストーリーを
同じ季節を感じながら観て欲しい、そういう作者の意図があったのでしょうね。

予定を合わせるのも大変だし、劇場に行くのは諦めて後でDVDかブルーレイを買おうかとも
一瞬考えたのですが、観に行って本当に良かった。
私は誰かと一緒に映画を観ると、どんなに感動しても泣けないんですが(恥ずかしさもあって)
これは、そんな理性を働かせる余裕もなく、泣いてしまいました。

早くDVDかブルーレイを買って、何度も何度も繰り返し観たいです。

新海誠は相方が昔から好きな作者さんとのことで、私は最近まで知りませんでした。
とにかく、絵が美しいんですよ!
今作『言の葉の庭』は、雨の描写が半端無く美しすぎます。

ちょうど今は梅雨。カメラ好きの私も、よく地面を観ながら水溜りや濡れた地面に反射する光を
追いかけてはシャッターを切っています。

20130625_rain1.jpg
20130625_rain2.jpg


雨ばかりで憂鬱なイメージもあるこの時期って、空からの光は降り注ぐことはないけれど
地面には光がふんだんに散りばめられているんですよ。


★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Re: すっごくいい!

じゅんちゃん、いつも読んでくれてありがとう♪
すっごい良いっしょ??
新海誠さんの他の作品もすごく素敵だから、ぜひ見てみてね~。

すっごくいい!

わぁ~、この曲も映像もすっごく素敵だね!!!
ちえちゃんの写真も好きだわぁ~~~♪

今日はちえちゃんのブログに来て、得した気分ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪


管理者にだけ表示を許可する

今年の夏は。 «  | BLOG TOP |  » 『仕事は楽しいかね?』読書感想ブログ

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人で光永典人写真スタジオを経営してます。2019年12月にはこころ笑うサロンNICOLAをOPEN。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (229)
NMphotography. (23)
こころ笑うサロンNICOLA (9)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
唄うたい活動 (13)
子供たちのこと (34)
nicola cafe (20)
前向きな躁うつ病日記 (16)
レシピ (4)
こころ笑う教室NICOLA (1)

Monthly archives

Comments

Search

RSS links