topimage

2019-12

今年の夏は。 - 2013.07.02 Tue

20130702_1.jpg
写真は私がiPhoneにて撮影。紫陽花の季節もあと少し。

こんにちは。Atelier choconëko(ちょこねーこ)の知恵です。
7月になりましたね!今年ももう半分が終わってしまったんです。星占いによると、今年の前半に
運命の日が3回もあるってことだったんですが、全く自覚がありません(笑)。
でも、運命の日って、特に雷に打たれたような電撃的な何かがあるというワケでもなく、静かで、
何年か後に振り返ってみたときに「そういえば、あの日から…」という感じなのかもしれません。

先日Facebookで、夢を叶える過程について、コメントのやり取りがあったのですが
夢が叶った瞬間っていうのも、ハッキリと「今、叶った!やったー!」なんていう自覚はありませんよね。
私の場合は、夢に向かってコツコツ、地味に、毎日小さなことの積み重ねで、
それが直接夢の実現につながっているかどうか確証もないし、ツラくて苦しいことばかりで
いつになったらトンネルの出口が見えるのか、、、夢への過程はどんより重い雰囲気です。
もちろん、小さな達成感もいくつもあるワケで、楽しくないワケじゃないんですけど、性格でしょうか。
夢を叶える過程を思い返すと、不安で押しつぶされそうになったこと、希望が持てずに泣いたこと、
もう叶わないんじゃないかと諦めそうになったことばかり、鮮明に蘇ります。

さて、出だしから思い切り脱線しました。

20130702_2.jpg

今年の夏は。
4年と2ヶ月間勤めた大学の事務職を辞し、Atelier choconëkoのマネージャ専業になります。
社会人人生、こんなに長い間同じ職場に勤めたのは、はじめてのことでした。
4年前、息子・はやとが知的障害という診断を受け、それまであまり見ないようにしてきた現実に向き合います。
普通の保育園に入れたままでは、はやとの発達にあまり良い影響を与えてやれない。専門の幼児施設に
通わせて、はやとに合ったペースで伸び伸びと発達できるような環境を整えてやらなきゃいけない。
でも、その環境を整えるには、私がフルタイムで働くことは不可能。。。人生最大級の葛藤がありました。

ご縁があって母校(キャンパスは違いますが)でパートタイムの事務員として働くことに。
急な子供の用事でも休ませてもらえる職場環境、短時間勤務なので、はやとのお迎えにもギリギリ間に合うこと、
朝は園バスの時間より早く勤務が始まってしまうけど、地域のボランティアの方々に助けてもらったこと。
何より!はやとが自分のペースで過ごせる場所に身を置くことができたこと。。。これは大きかったです。
日に日に笑顔が増え、カンシャクを起こして奇声ばかり発していたのが、次第に落ち着いて、意味のある単語を
発するようになって。泳いでいた視線は、私の視線とピタリと合うようになり。。。親子の絆を取り戻しました。
そして、大学での仕事は私にも思わぬ宝物をプレゼントしてくれる日々(これについては、また後日)。

今年の夏は。
学校が夏休みでも、母親の私はお仕事のため、ずっと学童クラブや福祉施設で過ごしていた息子・はやと。
今年は私が自由の身になります!もちろんAtelier choconëkoの仕事があるので、すべて自由時間という
ワケにはいきませんが、自営業ですから、勤め人よりは自分裁量で時間の融通がききます。
ウチが普段利用している学童クラブは、夏休み期間中でも午後の短時間しか営業しないため、働くママの都合にて
他所の学童クラブにお世話になってた去年まででしたが、、、。
今年の夏は。
はやとの大好きな、いつもの学童クラブで、午後の短時間しかお世話になりません!
私とはやとが一緒に過ごす時間が、大幅に増えます。べったり過ごせます。
正直、毎日お昼ご飯つくらなきゃだよー、とか、ウルサイのに毎日付き合うのかー、とか、
少しくらいは思います。でも、初めてなんですよ、はやとと一緒に長期休暇を過ごすのって。
何をして過ごそうか、朝の日課は何にしようか、特別支援学校なので夏休みの自由研究なんて無いけれど
勝手に自由研究をしちゃおうか!などなど、今から楽しみで仕方ありません。

ちなみに去年の夏休みについては、こんなブログを書きましたね。
http://hummingchie.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
今年はもうちょっと、自閉っ子の夏休みシリーズ記事が増えるかもしれないです。
Atelier choconëkoでの新しい仕事展開、そして、はやとと過ごす夏。
今年の夏は、ワクワクする夏になりそうです。

★Atelier choconëko HP >> http://choconeko.com
★光永典人ブログ >> http://norihitomitsunaga.blogspot.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お世話になった大学へお返しできること «  | BLOG TOP |  » 言の葉の庭

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (221)
NMphotography. (23)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (38)
子供たちのこと (25)
唄うたい活動 (13)
前向きな躁うつ病日記 (16)
学び/coursera (9)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links