topimage

2018-07

ここ最近のわたし~前向きな躁うつ病日記~ - 2018.05.12 Sat



前向きな躁うつ病日記
前向きとタイトル付けるのためらうくらい、前向きになれない日々がここひと月くらい続いてる。
うつの人はよく不眠で悩まされると聞くけど、私は寝すぎるのが悩み。早寝して朝寝坊しても、目覚めると頭に霧がかかって重くて、子供たちを送り出したらまた布団に戻る。ひどい日はそのまま夜になり、夫が娘のお迎えをしてくれてて、遅れて夕飯の支度をなんとかやっつけて、子どもたちが寝る時間に私もバタンと寝る……。
眠れない、とか、皆無。
眠気を取る薬があればほしいよぉーー。

元気な時で、ただ単に眠いだけの日とは、違う感覚なんです。自分でも区別がつかなくて、この眠気は単に弛んでるだけなのでは?怠けはいかん!と無理したこともあるけど、単なる眠気は活動してるうちに取れるけど、病的な眠気は活動することで更に重く霧が立ち込めてきて、気力を削いでしまう。

先週は。
朝に少し休んだり、ソファにゆったり座っていたりすれば、頭の霧は晴れて午後から普通の活動ができていた。

今週は。
朝に重い感じがして布団に入ると、抜け出すのが大変。昼過ぎや夕方になっても頭の霧は晴れず、昼間に寝てしまった罪悪感とか、全く回復できていないことへの落ち込み、この状態で夕飯支度するのかと考えると気が重く、また夕飯の支度にも時間がかかるので遅くになってしまうことで自己嫌悪。
あー、なんか書いていて暗いことばかりでやんなってきた 笑。

でも、こんだけ吐き出したから、また来週良い結果が出せそうな気がしてきた。

今日は。
そう、人気ブロガーのトイロさんによる料理教室に行く予定だった。かなりの倍率を勝ち抜いて当選したのに、当日キャンセル。早期キャンセルしていれば他の方に席を譲ることもできたし、受講料も無駄にならなかったのに……と後悔の念。今朝の今朝まで行くつもりだった。
でも、当選の電話を受けたときから何となく参加してる自分がイメージできなくて、無理なんじゃないかと思ってた。「何となく」の思いに正直になればよかったのに、この教室を突破口にして元気になれるかも!?という願いも消せなくて。
また自己嫌悪に終わる今日。

でも、分かったこともある。
私はただでさえ多人数での集まりが苦手(ええ、そうなんです実は)。教室とかね、グループレッスンとか、苦手で。そんなハードルの高い予定ではなくて、友達と2人で会う…とか、個人レッスンとか、達成可能な楽しめる予定をまずは入れていこう、と。そして、なかなか達成できてないけど大好きな音楽活動を入れていこう。先日のウクレレ個人レッスンも、とても楽しくできたし(*^^*)♪

ということで。
来週の目標は、朝頭が重くても、とりあえず起きて活動してみること。いい季節だし、大好きなジョギングを再開するときかもしれない。
ジョギングは個人プレー、得意だし気兼ねしないし100%自分のペースでやれる。


「45歳の地図」って爆風スランプの歌があるよね。まさに今、45歳で地図を書き換えてる感じ。ご機嫌な50歳を迎えるために。


★NMphotography.
http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

カフェをやめて手に入れたものは。 - 2018.04.12 Thu

201804120226186d8.jpeg

カフェ営業を実質今年からストップしてみての感想は「とても私生活が豊かになって幸せ」。

昨日、夕飯の支度がてら翌朝のパンをこねていた時のこと。
3歳3ヶ月のYuiが「ママー、して見たーい」と寄って来た。カフェの仕込みでケーキなどを仕込んでいるときは、お客様に出すものだから子どもに触らせるワケにいかなかったけど、家で食べるものなら何とでもなるので「いいよー、こねこねしてごらん」と、自由にさせられる。

少し前に何かで読んだ記事に、子どもがお料理を手伝いたいと言ってきた時に「今はダメ」などと言うと、いざさせようとした時にはしたがらず、結局しない子になってしまう。子どもが「今やりたい」と言ったら「今」やらせるべきなんだ、と。
その通りだと思った。子どもは「今」を100%生きてる。後でゆっくり……なんて大人の都合は通用しない。だから、今わたしのやる事に興味を持ってくれてるYuiには、今その瞬間に応える。また、そうすると本当に目をキラキラさせて喜んでくれるから、私も楽しい(*^^*)

13歳の自閉っ子Hayatoは、夕方とてもイライラして荒れ模様で帰宅した。床に寝転がり足をバタバタ。声も大きく、外に飛び出そうとしてる。多分、新学期で環境が変わって疲れていたりするんだと思う。私はちょうどチョコレートケーキを作るところだったので、スイーツ男子のHayatoに「一緒にケーキ作ろうか?」と声をかけた。少しでも気が紛れれば〜と思って。
したら、「つくる」と言って、泡立て器で卵黄をぐるぐるしたり、ハンドミキサーでメレンゲ立てたり。卵を割って黄身と白身に分けるのまでしてくれた!(私がさせてなかったんだけど、やってみたかったみたい)

こんな風に夕方の慌ただしい時に、Hayatoとケーキは作るわYuiとパンはこねるわ。カフェの仕込みをしないといけないピリピリした私だったら到底できないこと。
食べ物を扱う商売は、どうしても賞味期限のことで日々頭を動かしているし、一旦仕込みを始めたらしばらくかかりきりになって、子どもたちの相手ができない(寄って来ても冷たくしてしまう)。そんな風に張り詰めて疲れてしまうので、家族のためにケーキを焼いたり、夕飯に手をかけたりできなくなって、一体何のためにこんな事してるんだろう……って虚しくなってしまう。

きっと、上手くやっている人はたくさんいるんだと思う。私には、それが出来なかったということ。向き不向きだからショーガナイ。

振り返ってみると、夫がまだサラリーマンだった2年前、「夕飯を家族みんな揃って食べるのを当たり前にしたい」という夢があった。今、毎日必ず家族みんな揃って手を合わせて「いただきます」を言っている、そんな毎日。
私自身が子どもの頃は親が不在がちで、小6の頃から弟と2人きりで夕飯を食べることが多かった。夜に外を徘徊して補導されたこともある。(余談: その翌日の担任の顔、それまで私を優等生扱いして優しかったのが一変したこと、忘れない)進学の悩みも親に聞いてもらったりアドバイスもらったこともなかった。
そんなだから、自分の築く家庭では、家族みんなでなるべく長い時間一緒に濃密に過ごしたい、子どもたちには家庭を心の拠り所にしてほしい、安心できる場所でありたいという気持ちが強い。

去年の6月、突然にうつ病に悩まされることになったときは、どうしてこんな辛いこと…と思ったけど、私が本当に欲していた環境を整えてくれるために、神様が私を病気にしたんだなぁって、これは贈り物なんだと思える。まだ通院しててお薬も飲んでるけれど、どんどん自分の扱いが上手くなってきて、今まで聞こえなかった自分の真ん中から発せられる声が聞こえるようになってきた。

カフェ営業をやめる決心がついたのも、双極性障害(躁うつ病)のおかげ。人生投げ出したいくらい辛い日もあったけど。今があるのはそんな日々があったからこそ。



★NMphotography.
http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

【レシピ付き】ジャンボオレオケーキ、作りました! - 2018.04.10 Tue



少し前になりますが、3月30日はHayatoの13歳の誕生日でした。その日は熊本県のグリーンランドに遊びに行っていたので、ちょっと前倒しで27日にお誕生日のケーキを作りました。かねてからHayatoより「オレオケーキ、たべたい」と言われ続けていたので、この写真のジャンボオレオケーキを!

↓使った型はコレ。
201803_oreocake2.jpg

もともと、3年くらい前にHayatoがYoutube動画を見ていてたまたま見つけたジャンボオレオケーキ。当時も1回このケーキをHayatoと一緒に作りました。そのときは手持ちの少し小さめの丸型を2つ使いました。レシピはYoutube動画に出ていたそのまんまでやってみたのだけど、生地がボソボソしていてあまり美味しくなかった記憶(-_-;;
今回、型は動画にでていた実物そのものを事前に入手!(Amazonで送料込み300円でしたw)

201803_oreocake2b.jpg

ケーキ本体は、オリジナルのガトーショコラのレシピを使いました。
若干ふんわりめの生地なので、ご覧のとおりモコモコの縁がちょっと崩れてしまいましたが......これは型にもっとしっかりバターを塗り込んでおけば防げるかも?味は保証します、美味しいのができますよ〜♪
>> もともとのジャンボオレオケーキのレシピおよび動画はコチラ

私のレシピはこちら↓

- - -
薄力粉 ... 150g
ココアパウダー 15g
チョコレート ... 270g
バター ... 240g
卵黄 ... 9コ
グラニュー糖 ... 120g
(ラム酒 ... 大2)
- - -
卵白 ... 9コ
グラニュー糖 ... 120g
- - -
生クリーム 200cc
砂糖 ... 少々
オレオクッキー 1箱
- - -
*ラム酒は加えなくてもOK
*チョコレートは製菓用のスイート(カカオ60〜70%のもの)を使用
*色をオレオみたいに黒くしたい場合、ブラックココアパウダーを使用する

1. チョコレートとバターを湯煎で溶かしまぜる
2. 別のボウルに卵黄とグラニュー糖を加えまぜる
3. 2) に 1) を加えてまぜる
4. 2回ふるった薄力粉とココアパウダーを加えて、木べらでサックリ切るようにまぜる
5. 卵白を泡だてて4分立てのあたりでグラニュー糖を加え、6分立てにする
〜泡だてすぎないように〜
6. 二つの型に等分に生地を流して、170度で40分くらい焼く
〜ガスオーブンの場合は160度で30分〜
7. 粗熱が取れたら型から外し、さらに完全に冷ます
8. ボウルに生クリームをしっかり泡だてて、オレオクッキーを砕きながら加えてまぜる
9. 8) のクリームをケーキに挟んで出来上がり!


201803_oreocake3.jpg

Hayato、なかなか手つきが良い!
写真だけ見てるとかなり1人でサクサク作ってるように見えますが、私が事前にすべて計量して、細かく指示を出しながらまぜたり型に流す作業だけしてもらっています。でも、最後の仕上げだけ私の手を必要とするだけで、指示を出しておけばあらかた1人で作業ができるようになっていたのが印象的でした!成長したなぁ。。。

↓この辺り、持ち方の指導とかしてないんだけど、姿勢がそれっぽい。

201803_oreocake4.jpg

ハンドミキサーの使い方は、Youtube動画をよく見ているだけあって、かなり手つきがいい!ちゃんと出て八の字を描きながらミキサーかけていたので、泡立ちもバッチリでした。

201803_oreocake5.jpg

気になるお味ですが。
美味しかった!!!
特に、ガトーショコラ部分が、冷やしても硬くならずシットリしてて、かなり私好み。
正直、ガトーショコラはあまり上手にできたことがなかったので、シンプルなガトーショコラをこのレシピでもう一回焼いてみよう〜〜って思っています(*^^*)
とにかくすごいデカイ!ので、食べきれるか心配だったのだけど、ガトーショコラ部分はYuiもたくさん食べていたので、2日間でペロリと食べ尽くしてしまいました 笑。


★NMphotography.
http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 11:00 - 18:30
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

About chie.

chie

Author:chie
ちえです。唄うこと&お菓子を作ることが大好きです。夫と2人でNMphotography.という写真スタジオやってます。私の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。
Hi, I'm chie. You can see my profile HERE. Thank you!

Category

About chie. (1)
ちえ日記 (169)
NMphotography. (22)
nicola cafe (20)
自閉っ子Hayatoの成長キロク (36)
子供たちのこと (18)
唄うたい活動 (7)
前向きな躁うつ病日記 (14)
学び/coursera (8)
レシピ (4)

Links

このブログをリンクに追加する

Latest post

Monthly archives

Comments

Search

RSS links